ぱんと文具の備忘録

パンと文具と自然派な生活の記録。

【埼玉・ふじみ野】ベーカリーFARINE(ファリーヌ)

 

 

最近気づいたことなんですけど(机の私見です)、ふじみ野市ってパン屋さんが多い気がするんです。

 

 

しかもどのお店も可愛い。

そしてなにより相当美味しい

 

 

ふじみ野は東上線で池袋から約25分

 

埼玉屈指の観光地、小江戸・川越にも近いのでパン屋巡りにはもってこいの土地だと思うんです。

 

机も自宅から近いこともあり、ふじみ野はよくパン屋さん散策に出向くのですが…

 

 

 

そんなふじみ野で最近、お気に入りのお店ができました。

それが【ベーカリーFARINE(ファリーヌ)】さん。

 

 

 

 

f:id:pangaippai:20210705134231j:plain

 

 

 

ふじみ野駅から徒歩15分ほどでしょうか。

 

周りは完全な住宅街、なんならお店は一般住宅に挟まれており、大きな通りからは目視できません

 

焼き立てパンののぼりを目指して歩くのをおすすめします。

 

 

 

f:id:pangaippai:20210705134304j:plain

 

 

 

お店に伺ったのは13時頃でしたが、

 

この時点で総菜パンが2~3種類、菓子パンが10種類弱。

 

住宅街のど真ん中に位置しているからか、時間を見計らってこないと、お昼過ぎには商品も少なくなってしまうのかもしれません。

 

 

 

f:id:pangaippai:20210705134332j:plain

 

 

 そして今回は、

 

【ねぎだれチキンバーガー】

【メープルメロンパン】

 

の2点をいただいてきました。

 

普段バーガー系の総菜パンをいただくことはないのですが、なんだか無性に惹かれてしまい購入…

メープルメロンパンは絶対外さないですからね!

 

 

 

 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

 

 

 

 今回どうしても惹かれた【ねぎだれチキンバーガー】ですが、 実はちいさめの手のひらサイズ。

 

良く焼きのバンズの上には白ゴマが。

小さめですがふんわりというより、しっかりずっしりとしたお腹にたまる満足感高目なバンズです。

 

カリカリに焼かれたチキンとレタス、刻みネギたっぷりの塩だれがバランスよくサンドされており、見た目以上の満腹感でした◎

 

 

そしてパン屋さんで見かけるとついつい手が伸びる【メープルメロンパン】

 

外のメロン皮はカリッカリ。そして中はふんわりじゅんわり

メープルバターがしっかりと染み込んだ菓子パン生地と、あふれたクッキー生地の羽が幸福感をもたらしてくれます…

 

しかしこのメープルメロン特有の空洞

中にフィリングを包むと、焼成中に油脂や水分が蒸発してどうしてもできるんです。

 

あんぱんひとつとっても、餡の上にぽっかり空洞が空いたパンと、しっかりぎっしり餡が詰まったパンとがありますよね。

 

技術的には空洞がないほうが優れているのですが、

このパンの中にできる特有の空洞を【幸福の落とし穴】と呼んで愛でています。

 

 

 

最近は雨続きでファリーヌさんにも行けていませんが…

 

梅雨が明けたらお散歩がてらメープルメロンをお迎えにいこうかな◎

 

 

 

ということで、今回の記録をぽん

 

 

f:id:pangaippai:20210705142221j:plain

 

 

今回は海外製のステッカーを貼ったり、コラージュも楽しめて大満足。

 

次回、文房具の記事でこちらもご紹介します◎

 

 

 

【 ベーカリーFARINE(ファリーヌ) 】

〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間579‐1

☏ 049-265-8213