ぱんと文具の備忘録

パンと文具と自然派な生活の記録。

【埼玉・川越】川越ベーカリー 楽楽

暑い日が続く中で、先取りした夏バテ…

もう かき氷とパンしか食べたくない。


・・・



ということで 西武池袋線に揺られ数分、埼玉を誇る観光地川越に行ってきました◎

もちろん目的は いも恋でも時の鐘でもなく、川越で有名なパン屋【川越ベーカリー 楽楽】さん。



f:id:pangaippai:20210622212501j:plain



小江戸の街並みを抜けた奥、菓子屋横丁の中にある大人気店です。

以前にお邪魔した際はこちらの店舗だけだったのですが、数年ぶりにお邪魔したところお向かいにも楽楽さんの店舗が… そちらはサンドイッチをメインにされたお店だそう。



f:id:pangaippai:20210624151827j:plain



実はこの時埼玉県は 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出されていました。その為狭い店内で密ができないよう 外に待機列が作られており、前のお客さんがはけるのを見計らって入店…



f:id:pangaippai:20210624151927j:plain



お世辞にも広々とした店内とは言えませんが、ショーケースに並んだパンを注文するスタイルですので 2組程度なら入れるでしょうか。

落ち着いた雰囲気の店内に 小麦やバターの香りが充満… お店に入りパンと対面する瞬間は最高に幸せな気分です。

そして今回はお店の大人気商品である、

【楽楽風あんバター】
【お味噌のパン】
【カリッと羽根つきハニートースト】

の3点を購入し、人混みを抜けてそそくさと撤退して参りました。

本来なら川越の街並みを満喫し、氷川神社の方にも散歩がてら出向きたかったのですが 如何せん緊急事態宣言が発令されてますからね… 散策はまた今度。



f:id:pangaippai:20210624152413j:plain




・・・


以前からお気に入りの【お味噌のパン】いわゆる帽子パンやUFOパンなんですが、秩父味噌を練りこんだクッキー生地を被せてあり 甘みと塩味がいい塩梅◎
羽根部分はさっくりホロッとした口当たり、パンはしっとりふかふかで大変美味でした。

今回はじめましての【楽楽風あんバター】ですが、食べて気づきましたが黒ごま餡だったんです!!小豆餡かと思っていたのでサプライズ気分でしたね。ごまが大好きなので◎しっかりめのハードパンなのでずっしり重みがありますが、甘すぎない餡子なので飽きることなく頂けました。

そして何より驚いた【カリッと羽根つきハニートースト】。大粒のザラメで表面がきらっきらのハニートーストですが、かじってビックリ思っていた数倍はカリカリでした!飴状になったザラメとじゅわっとしっとりなハニートーストは甘党にはたまらない一品でした◎



最後に今回の記録をぽん◎

f:id:pangaippai:20210624153801j:plain


久々のパンスケッチ たのしかったです◎
コロナ禍が収まった際にはまたいこう。



【 川越ベーカリー 楽楽 】
〒350-0062 埼玉県川越市元町2丁目10-13
☏ 049-257-7200